仙南シンケンファクトリー

【DREAM BEERで飲めるビール】フルーティーで芳香な味わい『仙南クラフト ヴァイツェン』

こんにちは!DREAM BEERです。

DREAM BEERは多彩なビールを楽しむための会員制ビールサービスです。本Blogでは定期的に、DREAM BEERで提供予定のビールを紹介してまいります。

記念すべき第一回に紹介するのは、宮城県角田市の醸造所から『仙南クラフトビール ヴァイツェン』。フルーティーな香りが特長で、女性からの人気が高く、苦味が強いビールが苦手という方にもおすすめのビールです。

地産地消の拠点となる場所から発信するクラフトビール

「仙南クラフトビール」は、ローカル線の阿武隈急行線「角田駅」から徒歩3分の「仙南シンケンファクトリー」内にある、1997年創業の醸造所で造られています。

「仙南シンケンファクトリー」は、宮城県南の地産地消の拠点となることを目的として設立された施設で、ビール工場、地元食材を使用したレストラン、ハムやソーセージの工房、パン工房、工場直売の食材が購入できるショップなどがあります。レストランでの料理やクラフトビールを楽しめるだけでなく、ウインナー作りやグラス絵彫りなどの教室が開催される体験型施設でもあります。

レストランの奥にはビール工場があり、2人の職人がビール醸造を担当。銅製の仕込み釜を使い、年間約60kLのビールを醸造しています。

蔵王山麓の雪解け水を仕込み水として使用し、設立当初からドイツの伝統的な製法で、主にジャーマンスタイルのビールを醸造してきました。近年はジャーマンスタイルだけでなく、New England IPAなど、さまざまなビアスタイルにチャレンジしています。

定番ラインナップは『ピルスナー』『スタウト』『ササニシキIPA』『ペールエール』『ヴァイツェン』の5種類。それぞれの特徴は以下の通りです。

  • 『ピルスナー』:黄金色で長期熟成のスッキリなラガータイプ。
  • 『スタウト』:6種類のモルトをブレンドした、コーヒーやカラメルのような香ばしい香りにコクのある黒ビール。世界5大ビール審査会の一つ、日本地ビール協会主催「インターナショナル・ビアカップ」でカテゴリーチャンピオン受賞(2019年)!
  • 『ササニシキIPA』:宮城県角田産のお米「ササニシキ」を副原料に使用した、ホップの柑橘系の香りと、飲み終わった後にお米の甘さがほんのり香るようなビール。
  • 『ペールエール』:ホップの香りと苦さのバランスが取れたアメリカンペールエール。
  • 『ヴァイツェン』:DREAM BEERで提供するビール。定番ラインナップの中でも人気が高く、その味わいと品質はインターナショナル・ビアカップで2014年から5年連続受賞し、2015年には金賞に輝くなど折り紙付き!

その他に、年間約5~6種類のシーズナルビールを醸造。NE IPAなど、最新のクラフトビールシーンで注目されるビアスタイルにも積極的にチャレンジしています。

DREAM BEERで楽しめるビール『仙南クラフト ヴァイツェン』

『仙南クラフト ヴァイツェン』は、大麦麦芽だけでなく小麦麦芽を使ったビールです。やや白みがかった液色で、特有のフルーティーな香りと甘みがあり、芳香な味わい。心地よい苦味とのハーモニーが楽しめます。

ちなみにヴァイツェンとは、南ドイツ発祥のビアスタイル(ビールの種類)で、”ヴァイツェン”はドイツ語で”小麦”のことを指します。名前にもある通り、小麦麦芽を50%以上使用する上面発酵(エール)ビールです。モコモコとした白い泡が立ちやすく、バナナのようなフルーティーで甘い香り、苦味が少なくやわらかな味わいが特徴です。

【おすすめの楽しみ方】
背が高くて、口の広いグラスに注いで、4℃くらいの温度で楽しんでください。ビールと一緒に楽しむおつまみには「ソーセージ」がおすすめ。BBQをしながら、ご家族やご友人とわいわいとお楽しみください。

【その他データ】
ビアスタイル:ヴァイツェン
原材料:麦芽(外国産)、ホップ
アルコール度数:4.5%
IBU:17

造るのはこの人!ブルワーインタビュー

醸造担当の岡恭平さんは仙台出身。前職は味噌作りの職人で、ビールを飲むことが好きで、自らビールを造りたいと、2013年に仙南シンケンファクトリーに転職しました。

ビール造りのおもしろさは?
ビールの原料は、麦芽、水、ホップ、酵母とシンプルですが、組み合わせでいろんな味が出せるところがおもしろいです。

特に、年によって大麦やホップの出来が変わってくるので、それらの出来を確認し、調整しながらビールを造ることにやりがいを感じています。

ビール造りの難しさ、大変さは?
頭で考えて造った味とできあがった味の若干の差があります。100%に近付いてはいると思いますが、まだ100%になっていないことが難しいなと思います。

ビール造りで大切にしていることは?
ビール酵母が働きやすいように、環境を整えることを大切にしています。酵母が働きやすい温度管理をするというよりは、きれいな仕込み釜、きれいなタンクと、清掃を大事にしています。

自身もビールを飲むことが大好きなブルワー岡さんが、自信を持ってお届けする「仙南クラフト ヴァイツェン」。ビール審査会で入賞しながらも造り方を変え、味わいの改善を重ねているビールです。普段、飲んでいるビールとは違う味わいをぜひ体験してください!

【醸造所情報】
醸造所名:仙南シンケンファクトリー
所在地:宮城県角田市角田字流197-4
Facebook