【DREAM BEERで飲めるビール】キリリとシャープな口当たり『オラホビール ゴールデンエール』

こんにちは!DREAM BEERです。

DREAM BEERは多彩なビールを楽しむための会員制ビールサービスです。本Blogでは定期的に、DREAM BEERで提供予定のビールを紹介してまいります。

第二回で紹介するのは、長野県東御市の醸造所で造られる『オラホビール ゴールデンエール』。輝くようなゴールドの液色で、ホップ由来の柑橘系の香りがはじけ、爽やかな苦味が特徴的なビールです。

見晴らしのよい醸造所から高品質のビールを全国へ

OH!LA!HO BEER(以下、オラホビール)の醸造所は、八ヶ岳~北アルプスの山々に囲まれた景観の良い高台にあります。

1996年に町おこしの一環として設立されたオラホビール。“おらほ”(OH!LA!HO)は方言で、“わたし達”、“私たちの地域”といった意味を持ち、20年以上に渡り、アメリカンスタイルを主流にクラフトビールを醸造しています。

市場で注目され、人気のあるビアスタイルと、自分たちが飲みたいビアスタイルをすり合わせて醸造するビールを決定。高品質なビールを手頃な価格で全国のビールファンに届けることを目指しています。

オラホビールのコンセプトは、“グラスの中の幸せ”を考えるブルワリー。

「一日の終わりに、週末に、休日に、友人や、ご家族と、幸せなひとときを過ごしていただく、そのお手伝いができれば…」といった想いでビールを造っています。

2020年には醸造設備を増設し、フラッグシップである『オラホビール ゴールデンエール』と『オラホビール アンバーエール』を全面リニューアルしました。

定番ラインナップは、『オラホビール ゴールデンエール』『オラホビール アンバーエール』『キャプテン・クロウ エクストラペールエール』『雷電カンヌキIPA』の4種類。それぞれの特徴は以下の通りです。

  • 『オラホビール ゴールデンエール』:最初の一杯におすすめしたいヴィヴィットなゴールデンエール。DREAM BEERで提供予定のビールです。
  • 『オラホビール アンバーエール』:甘く、ふくよかな、ホップの香りと2種類のロースト麦芽由来のビター感とコク。リッチな味わい。DREAM BEERで提供予定のビールです。
  • 『キャプテン・クロウ エクストラペールエール』:尋常じゃないホップアロマを体感!通常の倍以上のホップを使用し、鼻孔にダイレクトに伝わるホップアロマと、飲み心地を邪魔せず2杯目を誘うビターな味わいが特徴。
  • 『雷電カンヌキIPA』:東御市出身の勝率9割を誇る力士、雷電為右衛門の禁じ手「閂」(かんぬき)をその名に冠したビール。柑橘系のパッションフルーツを思わせる香りと、2杯目を誘う飲みやすさが特徴。

その他に、春・夏・秋・冬四季折々、その季節にお勧めのスタイルを仕込み提供する『ビエール・ド・雷電』などを醸造。

DREAM BEERで楽しめるビール『オラホビール ゴールデンエール』

『オラホビール ゴールデンエール』は、オラホビールのフラッグシップの一つで、2020年4月にレシピを一新。鮮やかな柑橘系ホップのはじける香りと爽やかな苦味、キリリとシャープな飲み心地が特徴です。

ちなみに、ゴールデンエールとは、ブロンドエールとも呼ばれるビアスタイル(ビールの種類)です。その名の通り、輝くような黄金色。ビールのボディ(口に含んだ時の重さ)は軽めで、すっきりとした味わいのものが多く、使用するホップにより香りや苦味の特徴が変わります。

【おすすめの楽しみ方】
キリリと冷やして(5~6℃)、白ワインのような感覚で。フードペアリングは、チーズやスナック菓子など。暑い季節には、みょうがを効かせた冷奴をおすすめします。

【その他データ】
ビアスタイル:ゴールデンエール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
IBU:35

造るのはこの人!ブルワーインタビュー

ヘッドブルワーは、ブルワー歴15年の山越卓さん(ニックネーム:コッシ―)。前職は農協・JAバンクでの渉外担当で、その頃は大量流通しているビールが苦手だったそう。ですが、地元長野を中心に国内の”地ビール”を飲み、そのバラエティの豊かさに感銘を受けました。「自分の手で何かを創造する」仕事がしたいと思っていたこともあり、これまでとは全く違う、ブルワーという珍しい仕事に興味を覚え、ビール造りの道に。

ビール造りのおもしろさは?
自分のイメージしたターゲットに近いビールが完成した時です。

ビール造りの難しさ、大変さは?
常に全てにおいて難しいです。追求していくと、まるで終わりのない旅のよう。あとは体力勝負なところです。

ビール造りで大切にしていることは?
香り、風味、飲んだ時の心地よさ。結局ビールを造ってくれるのは酵母なので、どれだけ酵母達が快適に活動しやすい環境を作れるかが大事だと思っています。残念ながら酵母と会話はできませんが、常に心で会話しながら細心の注意を払って醸造しています。

DREAM BEERで提供予定の「ゴールデンエール」は、はじけるようなホップの香りと爽やかな苦味を持ち、白ワインのような感覚で楽しめます。ぜひ、ビールもグラスも共に冷やして、シャープな飲み心地を堪能してください。

【醸造所情報】
醸造所名:株式会社 信州東御市振興公社
所在地:長野県東御市和3875
公式HP