【DREAM BEERで飲めるビール】吟醸酒の香りが特徴の『米麦酒(マイビール)』

こんにちは!DREAM BEERです。

DREAM BEERは多彩なビールを楽しむための会員制ビールサービスです。本Blogでは定期的に、DREAM BEERで提供予定のビールを紹介してまいります。

第四回では、福島県福島市のみちのく福島路ビールの醸造所で造られる『米麦酒(マイビール)』をご紹介します。福島県産米「ひとめぼれ」を使い、県オリジナル清酒酵母で発酵させた、吟醸酒の香りとまろやかな口当たりが特徴的なビールです。

教会がある「アンナガーデン」で造られるこだわりのクラフトビール

福島市郊外の丘陵に広がる「アンナガーデン」は、教会があるセレクトショップタウンです。アンナガーデンを作るときの目玉として、クラフトビール醸造所が作られました。

みちのく福島路ビールでは、本場ヨーロッパから厳選した麦芽を取り寄せ使用し、福島の吾妻山の美しい水で仕込み、ビール本来の味や旨みを引き出しています。

また、発酵に大切な酵母は、元気な酵母を選りすぐり使用。人工的なものを加えず、自然(酵母)が炭酸・アルコールを生み出す本来のビールにこだわっています。

ラインナップには『ピルスナー』『ヴァイツェン』『アメリカンIPA』などのほか、福島の果物を使用したフルーツビールや、季節限定で『デュンケル』も造っています。最近はシードルも醸造。

定番ラインナップの特徴は以下の通り。

  • 『ピルスナー』:ホップの香りと心地良い苦み、さわやかな味わいのスタンダードなビール。
  • 『ヴァイツェン』:バナナのようなフルーティーな香りが特徴の小麦モルトを使用したビール。
  • 『レッドエール』:モルトの香ばしさが特徴で、ホップは、苦味・フレーバー・アロマのいずれにおいてもほのかに感じられるレベルのすっきりとした飲み口のビール。
  • 『American IPA』:シトラとモザイクの香りとシャープなほどよい苦みがバランス良く、ドリンカビリティの高いビール。
  • 『米麦酒(マイビール)』:福島県産米「ひとめぼれ」と県オリジナル酵母「うつくしま夢酵母」を使用したビール。DREAM BEER提供予定のビール。
  • 『桃のラガー』:くだもの王国ふくしまの代表果実の白桃「あかつき」を使用。桃の芳醇な香りと風味を感じるフルーツビール。
  • 『林檎のラガー』:長くじっくりと完熟させ、密のたっぷり入った甘い福島の林檎「サンふじ」を使用。林檎の甘酸っぱさが口いっぱいに広がるフルーツビール。
  • 『ピーチエール』:福島の特産品の白桃「あかつき」を使用。ほのかに桃の香りと酸味を感じるフルーツビール。

みちのく福島路ビールは330ml瓶で販売しています。オンラインショップや福島市のスーパーや物産館で購入することができます。

DREAM BEERで楽しめるビール『米麦酒(マイビール)』

『米麦酒(マイビール)』は、“和食に合うビール”として開発されたビールです。福島県産米「ひとめぼれ」を使い、県オリジナル清酒酵母「うつくしま夢酵母」で醸造した酒イーストビールです。まろやかな口当たりでのどごしはよく、後味に吟醸香が感じられるビール。お米を使っているので後味スッキリです。

ちなみに、酒イーストビールとは、清酒酵母で発酵させたビールのことです。日本酒特有の吟醸香を感じられ、使用するお米などの副原料によっても香りや味わいが変化します。

【おすすめの楽しみ方】
“和食に合うビール”のコンセプト通り、いろいろな和食とお楽しみいただけます。のどごしがよく、油っこい天ぷらからに合います。吟醸香があるので、日本酒と合う料理、お刺身やお蕎麦にもぴったり。

冷やしたグラスに注いでお楽しみください。おすすめの温度は2段階あり、のどごし派には「4℃」、あじわい派には「7℃」がおすすめです。

【その他データ】
ビアスタイル:酒イーストビール
原材料:麦芽、米、ホップ
アルコール度数:5.5%
IBU:15.5

福島路ビールスタッフインタビュー

2020年3月末日まで醸造を担当されていた吉田真二さんにインタビューしました。(現在は人事異動により営業を担当。)

真二さんが福島路ビールに入職したのは15年ほど前のことで、前職はホテルマンだったそうです。当時の醸造担当の辞職のタイミングで「ビールを造りたい」とこの道に。

ビール造りのおもしろさは?
自分の造ったレシピで、完成したビールが自分の狙い通りにできたときに、嬉しく、楽しく思います。また、お客さまから「おいしかったよ」と言ってもらえることが、とても嬉しく思います。ものづくりをしていて一番の褒め言葉になり、とても励みになります。

ビール造りの難しさ、大変さは?
ビールは生き物なので、季節によって酵母の発酵の様子を常に見ておかなくてはいけません。発酵管理を適切に行うことがとても難しく、新しいビールを開発するよりも難しいと考えています。

ビール造りで大切にしていることは?
みちのく福島路ビールを、わざわざ飲みに来てくださるので、定番商品は常に同じ品質になるように、また同じコンディションで提供できるように心がけていました。

DREAM BEERで提供予定の「米麦酒(マイビール)」は、和食に合わせるビールとして開発されました。日本酒のような吟醸香を感じながら、和食とともにお楽しみください。

【醸造所情報】
醸造所名:有限会社福島路ビール
所在地:福島県福島市荒井字横塚3-182
公式HP