【DREAMBEERで飲めるビール】柑橘類を思わせる豊かな香りと爽やかな苦味が癖になる『空知エール』

こんにちは!DREAMBEERです。
DREAMBEERは多彩なビールを楽しむための会員制ビール配送サービスです。本Blogでは定期的に、DREAMBEERで提供予定のビールを紹介していきます。

第三十二回で紹介するのは、北海道・石狩川の畔にある滝川(たきかわ)クラフトビール工房で造られる『空知(そらち)エール』。アメリカンホップを贅沢に使用し、柑橘系のジューシーなフレーバーとシャープな苦味が特徴のアメリカンペールエールです。

北海道滝川市からビールの魅力を発信するブルワリー

滝川クラフトビール工房は、北海道のほぼ中央、札幌市と旭川市の中間に位置する滝川市にあります。日本三大河川の1つに数えられる石狩川の畔、自然に囲まれた天然温泉施設「滝川ふれ愛の里」内の醸造所でクラフトビールを醸造しています。

滝川市には1998年から2005年までクラフトブルワリー「滝川スカイビール」がありましたが閉鎖。その後、醸造設備は市の持ち物として当時のままの状態で残されていました。

旭川にある大雪地ビール株式会社が醸造設備を受け継ぎ、2014年、滝川市にクラフトビールが復活しました。そのきっかけは滝川産リンゴ発泡酒の受託製造。町おこしや地域活性への想いが強い大雪地ビール株式会社が、滝川市や市民の方の意志を受け継ぐ形で、滝川クラフトビール工房を立ち上げました。

滝川クラフトビール工房が目指すのは、北海道産や地場産の原料を使用し、空知地方からクラフトビールの持つ多様な魅力を発信しながら、ビールの持つ可能性を追及すること。また、OEM(委託醸造)を請け負っており、北海道産の小麦や大麦、大豆、とうもろこし、お米などを使ったビールも醸造しています。

多様な香りや味わいを持つ定番ラインナップの特徴は以下の通り。

  • 『空知エール』:DREAMBEER提供予定のビール。アメリカンホップを贅沢に使用し、柑橘類を思わせる豊かな香りと爽やかな苦味が癖になるビール。
  • 『空知ピルスナー』:DREAMBEER提供予定のビール。北海道上富良野町で生まれ1984年に品種登録された伝説のホップ「ソラチエース」を使用し、自然を感じる香りとすっきりとした味わい、爽やかなのど越しのビール。
  • 『空知ヴァイツェン』:小麦麦芽を主原料とする南ドイツで主流のビアスタイル。バナナのようなフルーティな香りと苦味が少なく優しい味わいが特徴。
  • 『りんご&ドライ』:滝川産のりんご「ふじ」と「旭」の果汁を原料の77%贅沢に使用したりんごの発泡酒。りんごならではの香りと酸味、渋みが爽やかで、後味には程よく甘みを感じられるフルーツビール。

DREAMBEERで楽しめるビール『空知エール』

『空知エール』は、アメリカンホップの柑橘系のジューシーなフレーバーとシャープな苦味が特徴のアメリカンペールエールです。ホップのキャラクターを存分に楽しめる、IPAに近い苦さを持つ一杯。

【おすすめの楽しみ方】
サーバーから注ぐときはパイントグラスがおすすめ。また、ビールの苦味は泡に集中するため、「泡なし」もしくは、ビールと泡の比率が「9:1」になるように注いでみてください。注いだあと、少し時間をおき10℃位の温度で飲むと、ペールエール本来の味わいが感じられます。

おすすめの料理は、ステーキや鳥の唐揚げ、ポークチャップなど、もともと柑橘類と相性が良い肉料理。ホップの苦味が肉のうま味を増強し、相性の良さを実感できるペアリングです。

【その他データ】
ビアスタイル:アメリカンペールエール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
IBU:25

造るのはこの人!ブルワーインタビュー

今回お話しを伺うのは、醸造歴3年のブルワー・高木ドルフ里樹さんです。高木さんがブルワーになったきっかけは、海外でビール文化に触れたことでした。海外のブリューパブ(醸造所併設のブルワリー)を訪れた際に、昼前からビールを楽しむ人々の姿や、子連れの家族がくつろいでいる姿を見かけ、日本との違いに驚いたそう。

また、日本では居酒屋などで「とりあえずビール!」と注文すれば、黄金色のピルスナーが出てきますが、海外ではビールは1種類だけではないことに気付かされたそう。日本と同じように「ビール!」と注文したら、お店の人に「どんな種類のビール?」って必ず聞き返されたのだとか。そのような体験を通じ、ビール文化が社会全体に根付いていることを肌で感じ、自身もそのような文化をつくる一員になりたいと思い、帰国後すぐに入職したそうです。

ビール造りのおもしろさは?
イメージ通りの品質で完成された時やたくさんの方においしいと言っていただいた時におもしろいと感じます。

ビール造りの難しさ、大変さは?
同じ製品を同じクオリティーで安定的に造り続けること。

ビール造りで大切にしていることは?
常にハッピーでいること。

DREAMBEERで提供予定の『空知エール』は、アメリカンホップの香りや苦味を存分に楽しめるアメリカンペールエールです。青空のもと、BBQでお肉にかぶりつきながら豪快に飲む。そんな大勢でワイワイと楽しむシーンがピッタリのビールです。

【醸造所情報】
醸造所名:滝川クラフトビール工房
所在地:北海道滝川市西滝川76番地1 滝川ふれ愛の里
公式HP