【DREAMBEERおつまみレシピ】すっきり爽快な喉ごしのピルスナーに『鰆のオープンサンドタルタルソース添え』松江ビアへるん ピルスナー

外はパリッ!中はふんわりと焼きあげた春のごちそう鰆を、軽くてモチッとしたイングリッシュマフィンにのせてオープンサンドに。タルタルソースもアクセントになって冷えたピルスナーがゴクゴクと進みます。

【材料】2人分
鰆(切り身):1切れ(150g)
イングリッシュマフィン:2個
トマト:小1個
ベビーリーフなど葉物野菜:適量
塩:少々
薄力粉:少々
オリーブオイル:適量

タルタルソース
-マヨネーズ:80g
-レリッシュ又はキュウリのピクルスみじん切り:大さじ2
-タマネギみじん切り:大さじ2
-レモン汁:小さじ1
-塩:少々
-胡椒:少々

【作り方】

  1. ボウルにタルタルソースの材料を全て入れ混ぜる。
  2. ベビーリーフは冷水につけてパリッとさせ水分をきる。トマトは薄い輪切りにする。
  3. 鰆は骨があれば抜き、ひとくち大に切る。塩をしっかりと、まんべんなくふり10分おく。10分後、出てきた水分をキッチンペーパーでおさえ薄力粉をまぶす。
  4. フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れて中火にかけ、余分な粉をおとした鰆を皮目から入れて揚げ焼きにする。パリッとするまで焼いたら、裏返して中まで火を通す。
  5. イングリッシュマフィンを手で半分に割ってお好みの焼き加減までトーストし、ベビーリーフ、トマト、鰆をのせる。お好みでタルタルソースをかける。


【ポイント】
シンプルな材料で作るオープンサンドだからこそ鰆の焼き加減、ベビーリーフのみずみずしさやカリっとしたトーストなど、メリハリある食感が大切な役割になります。

今回は鰆を使いましたが、鯖や鯵、サーモンでも応用できます。食事としてはもちろん、軽い仕上がりなのでおつまみの一品としても喜ばれます。