【DREAMBEERおつまみレシピ】新緑の爽やかな風が吹く季節にキレの良いビールとおつまみで!『2種のソースdeカマンベールチーズフライ』 オラホビール ゴールデンエール

軽めのスッキリとした味わいのゴールデンエールには手軽なカマンベールチーズをフライにして合わせます。熱々トロ〜リのチーズと2種類のソースが冷えたビールに合いますよ。

【材料】2人分(6本)
カマンベールチーズ(個包装のもの):6個入り(100g)
パン粉(細め):適量
揚げ油:適量

バッター液
-薄力粉:大さじ2
-水:40cc

ソース1
-リンゴジャム:大さじ2
-ローストクルミ:大さじ1

ソース2
-タマネギみじん切り:大さじ1
-ピーマンみじん切り:大さじ1
-白ワインビネガー:大さじ1
-EXVオリーブオイル:大さじ1
-タバスコ:少々

【作り方】

  1. ソースを作る。ソース1はリンゴジャムをレンジで10秒温め器に入れ、砕いたローストクルミをのせる。ソース2は材料をボウルに入れて混ぜ、器に入れる。
  2. 容器にバッター液の材料を混ぜ、カマンベールチーズを付けて余分な液を落とし、パン粉をまんべんなく付けておさえる。
  3. 揚げ油を180度に熱し2をサッとキツネ色に揚げて油をきる。皿に盛り付けソースを2種類そえる。


【ポイント】
揚げている間にチーズが出てこないようにバッター液を使い、パン粉は細めのもので全体にしっかりと衣を付けます。高めの温度で素早く短時間で揚げましょう。また、カマンベールチーズは油で揚げてしまうので安価で切れている個包装のものを使うと良いでしょう。

居酒屋さんで見かけるおつまみも自分好みにアレンジすれば、自宅でも洒落たおつまみが作れます。ソースはチーズと相性のいい黄金コンビの林檎とクルミ、もう一つは思考を変えてピリ辛ソースで楽しんで。