【DREAMBEERで飲めるビール】贅沢にホップを使用し、ジューシーな柑橘系の香りとソフトな口当たりが楽しめる『Hazy IPA』

こんにちは!DREAMBEERです。

DREAMBEERは多彩なビールを楽しむための会員制ビール配送サービスです。本Blogでは定期的に、DREAMBEERで提供予定のビールを紹介していきます。

第四十二回で紹介するのは、愛媛県松山市の醸造所で造られるDD4D BREWINGの『Hazy IPA』です。ホップを贅沢にドライホップで使用し、シトラスやトロピカルのような香りが印象的。とてもソフトな口当たりで非常にジューシーな一杯です。

 

アパレルショップの中で造られるクラフトビール

DD4D BREWINGがある千舟町は愛媛県松山市の中心地です。千舟町通りはおしゃれな飲食店や服屋が数多く並ぶ場所で、DD4D BREWINGはこの町で20年以上続くアパレルのセレクトショップ「DD4D」の中にクラフトビール醸造所を構えています。

代表取締役・山ノ内圭太さんは、東京渋谷区にあるY.Y.G. BREWERYで初代ヘッドブルワーとして3年間醸造に携わってきました。2018年に実家の事業(セレクトショップ「DD4D」)を手伝うために帰郷。ビールを通じて愛媛を盛り上げたいと、2019年5月末にビール醸造所を店舗内に設立し、「DD4D BREWING & CLOTHING STORE」としてリニューアルオープンしました。

DD4D BREWINGのロゴは、アパレルショップ時代の「DD4D」のロゴを引き続き採用。このロゴは2003年頃に、オリジナリティさを持たせることと長く継承されることを願いデザインされました。また、同じ図案が2つとない紋章のようなものにしたいと、西洋の紋章を簡略化するイメージで「D」を組み合わせた盾の形を作り、その中央に「4」を配置しました。実はボトルラベルに描かれている「DD4D」のロゴも同じデザイナーさんが担当し、4つある発酵タンクをイメージしたとのこと。

DD4D BREWINGのビジョンは、“誰もが自分の道を進める世界をつくる”こと。山ノ内さんは「自分が本当にやりたいことにチャレンジする人を応援したい。ぜひ勇気を持って一歩踏み出して欲しい」と言います。多くの人たちの背中をそっと押すような勇気を、自分達が多様なビール造りに挑戦することで届けられたらと考えているそうです。

また、DD4D BREWINGでは伝統的な醸造手法を踏襲しつつ、現代の様々な手法を取り入れています。ビールの原材料は、麦芽、水、ホップ、酵母とシンプルなものですが、それらの品種や副原料、水質調整、醸造方法などで完成するビールの味や香りが大きく変わると言います。醸造工程をうまくコントロールするのはもちろん、原材料を一つひとつ調べたり、新しい酵母をアメリカやヨーロッパから取り寄せて新しいビールを開発したりと、強い探究心を持ち、世界に通用する高品質なビールを造り続けています。

そして、自分達の造るビールを通じて愛媛県を知ってもらいと、柑橘類やキウイ、生産量日本一を誇るはだか麦など、地元の食材を使ったビールを多く造っています。さらには西日本で一番高い山である石槌山のオリジナルビールや、サッカーチーム「愛媛FC」とコラボも実施。

DD4D BREWINGは多品種少量生産で定番ビールはありません。現在の醸造所では1回の仕込みは500Lで、毎週、季節やイベントに合わせた新作ビールを醸造しています。

DD4D BREWINGのプロトタイプ第一号は、桃のような淡いトロピカルな香りが楽しめる『Session IPA』でした。その後、『Pale Ale』『IPA』『American Wheat Ale』などの定番のビアスタイルのほかに、果物を使った『New Pione Saison』『YUZU Hazy IPA』『West Coast Lemon IPA』、ハラペーニョを使った『Jalapeno Ale』など、これまで100種類近くのビールを醸造。そして、2周年記念ビール『MANGO & COCONUT TROPICAL DOUBLE IPA』が、記念すべき100仕込み目のビールとなるそう。

DREAMBEERで提供予定のビールの特徴は以下の通りです。

  • 『Hazy IPA』:とてもジューシーな柑橘系の香りが特徴のビール。ホップをドライホップ製法で贅沢に使用し、シトラス、トロピカルの香りが強いHazy IPA。ゴールデンネイキッドオーツを使用し、クリーミーな口当たりで飲みやすい一杯。
  • 『Kaffir Lime Sour Ale(カフィアライムサワーエール)』:コブミカンの葉で香りを付けた酸味のあるビアスタイル「サワーエール」。南国を思わせるトロピカルで爽やかな香りが特徴。独自の乳酸発酵(ケトルサワー)によるマイルドな酸味とファンキーさで、サワーエール初心者にもおすすめのビール。

現在、既存醸造所の10倍もの生産能力を誇る新しい工場を建設中で、新工場が稼働後に定番ビールを用意する予定とのこと。また、缶詰め設備を導入する予定とのことでこちらにも注目です。

 

DREAMBEERで楽しめるビール『Hazy IPA』

『Hazy IPA』は、3種類のホップをドライホップ製法で贅沢に使用し、シトラスやトロピカルの香りが強く感じられるHazy IPAです。大麦麦芽、小麦麦芽、オーツ麦などの配合を改良し、優しい麦の風味を感じられる味わい。とてもソフトな口当たりで非常にジューシーな一杯に仕上がっています。

定番ラインナップを持たないDD4D BREWINGの中でも、お客さんからの評判がよく、繰り返し醸造されている『Hazy IPA』。仕込む度に使用するホップを変更し、改良を重ね進化を続けているビールです。見た目の濁りは控えめで、味や香りが強すぎず、弱すぎないという丁度よいバランス。あっさりしているものの柑橘系の香りがしっかりしていて、とても高い完成度に仕上がったとブルワーが自信を持って提供する一杯です。

おすすめの楽しみ方

サーバーから注ぐときは、7度くらいの温度が香りを楽しむのに適していて、口元が広いグラスやチューリップ型のグラスがおすすめです。泡立たないように静かに注ぎ、サーバーの泡付け機能は使用しない方がいいとのこと。

おつまみがなくても十分に楽しめるビールですので食後などにビールだけをゆっくり味わってお楽しみください。

 

その他データ

ビアスタイル:Hazy IPA
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、オーツ麦、ホップ
アルコール度数:6.5%
IBU:18

 

造るのはこの人!ブルワーインタビュー

左前から時計回りに、代表取締役社長 山之内さん、店頭スタッフ(ビール)佐藤さん、
店頭スタッフ(アパレル)宮田さん、醸造長 マイクさん、広報担当 村上さん

今回は醸造長のMike Donohueさんにお話を伺いました。

アメリカ・フィラデルフィア出身のマイクさんは、学生の頃に何度かヨーロッパのビールを飲み、世の中には不思議なビールが沢山あることに感動したそう。ビールを飲み続けていく中で自分でも造りたいと思うようになり、ブルワーとしてのキャリアをスタートしました。

サンフランシスコの「21st Amendment Brewery」、ニュージャージーの「Flying Fish Brewing」で醸造経験を重ね、その後パリで「Deck & Danohue」を共同で立ち上げたマイクさん。奥様の出産を機に奥様の地元である松山に移住するタイミングで、山ノ内さんと知り合い、DD4D BREWINGの立ち上げから関わることになりました。

ビールに対する探究心が強いマイクさんは、豊かな想像力で変わった素材を用いたビールを造っていますが、常に飲みやすくバランスの取れたビールを目指しているそう。

 

ビール造りのおもしろさは?

ビアスタイルの歴史を守りながら挑戦し、新しいビアスタイルを開発できること。そして、原材料や製法などに制限や限界がなく、ビールの味や香り、ビアスタイルを追求できること。

 

ビール造りの難しさ、大変さは?

お客様の元に届くまで鮮度を保つこと。

 

ビール造りで大切にしていることは?

ビールを沢山の人々に飲んで欲しいと思っていますし、色々なシチュエーションで幸せを感じながら飲んで欲しいと思っています。そのために、原材料や酵母の研究を続け、常に新しく面白いビール造りを心掛けています。

 

DREAMBEERで提供予定の『Hazy IPA』は、ホップ由来の柑橘系のジューシーな香りや味わいが堪能できるビールです。定番ラインナップがないDD4D BREWINGの中でも繰り返し醸造されるほどの人気を誇るビールで、造られる度に進化し続けています。ぜひゆっくりと味わっていただき、至福の時間をお過ごしください!

 

【醸造所情報】

醸造所名:DD4D BREWING
所在地:愛媛県松山市千舟町4-2-6
公式HP