【DREAMBEERで飲めるビール】麦のコクやうまみとクリーンな苦味が堪能できる『八ヶ岳ビール タッチダウン ピルスナー』

こんにちは!DREAMBEERです。

DREAMBEERは多彩なビールを楽しむための会員制ビール配送サービスです。本Blogでは定期的に、DREAMBEERで提供予定のビールを紹介していきます。

第四十三回で紹介するのは、山梨県北杜市の清里にある八ヶ岳ブルワリーで造られる『八ヶ岳ビール タッチダウン ピルスナー』。ラガースタイルに対する八ヶ岳ブルワリーのこだわりを凝縮した麦芽100%のフラッグシップビールで、麦のコクやうまみ、ホップの上品な香りや引き締まった苦味が、鼻先や喉越しに心地良い刺激を与えるビールです。

 

ラガービール醸造にこだわる八ヶ岳ブルワリー

八ヶ岳ブルワリーは、山梨県北杜市、雄大な自然が広がる八ヶ岳南麓の清里高原(きよさとこうげん)にある「萌木の村」にあります。萌木の村は、ホテル、オルゴール博物館、カフェ、ショップなどが立ち並ぶ一大エリア。その一角に醸造所併設レストラン「萌木の村 ROCK」があり、八ヶ岳ブルワリーは標高1,230mという日本でも有数の高い場所にある醸造所としても知られています。

また、清里は酪農が盛んな地域で、馬、牛、羊、ヤギといった牧場の動物たちが多いことに加えて、フクロウ、カモシカ、ウサギ、タヌキ、キツネ、ハクビシン、シカ、ヤマネ、キジ、イノシシ等、野生動物の宝庫でもあります。

そんな豊かな自然に恵まれた場所で誕生した八ヶ岳ブルワリー。その出発点は、“第一次地ビールブーム”のさなか、キリンビールで「一番搾り」や「ハートランド」の醸造開発責任者を歴任した日本最高峰のビール職人 山田一巳(やまだかずみ)さんが清里へやって来た1997年に遡ります。40年以上勤めたキリンビールを定年退職した山田さんに、「萌木の村 ROCK」創業者の舩木上次(ふなきじょうじ)さんが「清里で山田さんのビールをつくって欲しい」とラブコールを送ったことが始まりでした。

舩木さんの熱心な呼びかけに応じた山田さんは「10人飲んで全員がまあまあ美味しいと思うビールより、3人が本当に感動するようなビールを造りたい」と理想のビール造りに取り組みました。そうして誕生したビールが「八ヶ岳ビール タッチダウン」です。このタッチダウンの名は、“清里開拓の父”と言われるポール・ラッシュ博士(Paul Rusch)が、アメリカンフットボールを日本に広めた伝道師としても知られることから名付けられました。

八ヶ岳ブルワリーでは、“Malt Centric Brewing(モルトセントリックブリューイング)”を掲げ、伝統的なジャーマンスタイルに則っています。ビール本来の魅力である“麦そのもの”の深いコクやうまみを感じられるラガービールの醸造にこだわっています。

原材料として、高品質なモルト(麦芽)とドイツ産やチェコ産の新鮮なホップ、八ヶ岳の伏流水、ドイツから輸入した酵母を使っています。ピルスナーモルトについては、ドイツ産とカナダ産の2種類をブレンドし、それぞれの良い特徴を取り入れた味わいに。

八ヶ岳の伏流水は、塩化物が少なくその清冽さが際立っているそう。飲んだ時に身体にすっと溶け込むような透明感があり、この伏流水で仕込んだビールは雑味がないすっきりとした味わいになります。

定番ラインナップの特徴は以下の通り。

  • 『八ヶ岳ビール タッチダウン ピルスナー』:DREAMBEERで提供予定のビール。麦そのままのうまみに溢れた“モルティ”なフレーバーと、ドイツ産ビターホップのクリアで引き締まった苦味、そしてチェコ産ファインアロマホップのフローラルで上品な香りが、鼻先や喉越しに心地良い刺激を残す一杯。
  • 『八ヶ岳ビール タッチダウン デュンケル』:DREAMBEERで提供予定のビール。濃厚なコクとまろやかな味わいが絶大な人気を誇る茶褐色のダークラガー。カラメル麦芽の香ばしいフレーバーとマイルドな苦味をバランスさせ、すっきりした飲み口。
  • 『八ヶ岳ビール タッチダウン ファーストダウン』:北杜産ブランド米「梨北米」、米とのマッチングが良いカナダ産麦芽、チェコ産ザーツホップを使用し、日本人好みのまろやかな飲み口を引き出した“1杯目専用生ビール”。
  • 『八ヶ岳ビール タッチダウン 清里ラガー』:北杜市産のブランド米「梨北米コシヒカリ」とコーンスターチを副原料に使用。クリアですっきりした口当たりと強めの炭酸による爽快な喉越しが往年のビールを思わせる、どこか懐かしいフレーバーのゴールデンラガー。
  • 『八ヶ岳ビール タッチダウン プレミアム ロック・ボック』:八ヶ岳ブルワリーのピルスナー比で40%増の麦芽、50%増のホップを投入し、約9週間かけ発酵・熟成させたビール。赤銅に輝く液色のなかで、重層なアルコール感と鮮烈なホップの苦味が共存。ドイツ語の意味通り、岩山を駈ける「雄ヤギ(Bock)」のように力強い味わい。

また、季節の限定ビールとして、春頃に『白樺ビート“生”』と『ヴァイス』、秋頃に『ショコラ・シュバルツ』と『アルト』を醸造しています。

その他に、漫画「ゆるキャン」とコラボした『地ビール(志摩リンのおじいちゃんラベル)』やラベルに「ニホンヤマネ」が描かれた『ヤマネノネゴト』、長野県小海町産のりんごとお米を使ったビールなどのOEM(委託醸造)ビールも手掛けています。

 

DREAMBEERで楽しめるビール『八ヶ岳ビール タッチダウン ピルスナー』

『八ヶ岳ビール タッチダウン ピルスナー』は、創業当初から醸造し続けているフラッグシップビール。ラガースタイルに対する八ヶ岳ブルワリーのこだわりを凝縮した麦芽100%の王道ピルスナーです。

麦本来のほのかな香ばしさや甘みを大切にし、ドイツおよびカナダ産の淡色麦芽(ピルスナーモルト)を厳選。“麦そのまま”の深いコクやうまみが感じられる味わいのなか、ドイツ産ビターホップの心地良い苦味とチェコ産ファインアロマホップのフローラルで上品な香りが、喉元や鼻先に心地良い刺激を残すビールです。

 

おすすめの楽しみ方

サーバーから注ぐときは、しっかりと冷やした状態のビールを注いでください。グラスは縦長のピルスナーグラスがおすすめですが、ぬるくならないように小さめのグラスに注いでクイッと飲むのもOK。

おすすめは一度注ぎでさっと飲む方法ですが、時間がある方は二度注ぎにもトライしてみてください。二度注ぎの方が、より麦の香りや味が楽しめます。ビールの苦味は泡に付くため、飲み進めていくと少しずつ泡が減ってきて、泡に付いていた苦味がビールの液体に戻ってきます。最初と最後の方では違う味わいになり、飲み飽きない楽しみ方です。

モルトのうまみを存分に味わえるビールですので、季節を問わず一杯目におすすめです。まずはビールのみでじっくり楽しんでみて!その後はぜひお食事とともにお楽しみください。すっきりとした味わいですので、「萌木の村 ROCK」で人気が高いビーフカレー等、スパイスの効いたカレーや、濃厚な味わいの肉料理全般と相性抜群です。

 

その他データ

ビアスタイル:ピルスナー
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5.5%
IBU:21

 

造るのはこの人!ブルワーインタビュー

左から、ブルワーの黛さん、ヘッドブルワーの松岡さん、ブルワーの名取さん

 

今回は、ブルワー歴5年の名取良輔(ニックネーム:リョウチム)さんにお話を伺いしました。地元出身の名取さんは大学在学中に、「八ヶ岳ビール タッチダウン」のビールが、ビールの審査会であるIBC(インターナショナル・ビア・カップ)やWBA(ワールド・ビア・アワード)で金賞を受賞したことを知り、清里でクラフトビールが造られていることを知ります。

すぐに「八ヶ岳ビール タッチダウン」を飲むようになり、いつしか自分自身も飲んだ人が感動するようなビールを造りたいと願うように。就職活動の時期にちょうど醸造の席が空きすぐに応募。無事にご縁が繋がり、ブルワーとして入社しました。

 

ビール造りのおもしろさは?

スタイル(種類)が豊富で新しいビアスタイルも次々出てくるなか、原料の組み合わせ等、多様な造り方を通して醸造家の想像力が掻き立てられるところ。また、ビールに“人”や“土地”が感じられる点もクラフトビールのおもしろさだと感じています。

 

ビール造りの難しさ、大変さは?

一仕込み一仕込みで違いが出ること。その違いを同じ味わいになるよう修正したうえで、日々美味しいビールを作り出すことは大変で難しい作業だと思っています。特に八ヶ岳ブルワリーは歴史が長いので、品質に対してお客様の期待が大きいということも感じ、責任重大だなと思います。

 

ビール造りで大切にしていることは?

お客様が感動するシーンを想像しながら、日々の仕込みと醸造を丁寧に行うことを意識しています。少しでも雑味の無いクリーンな味わいで、「これが“タッチダウン”なんだ」ということをイメージしてもらえるようビールを造り続けていきたいと思っています。

また、八ヶ岳ビール タッチダウンは非加熱、無濾過で造られています。ビール中に生きた酵母が含まれているので鮮度がとても大切です。一番美味しく飲む方法は、樽から直接提供されるレストラン「萌木の村 ROCK」で飲むこと。DREAMBEERのペットボトルに充填された新鮮なビールを飲んでみて美味しいと思ってもらえたら、ぜひ新鮮なビールを飲みに清里にお越しください。お待ちしています!

 

DREAMBEERで提供予定の『八ヶ岳ビール タッチダウン ピルスナー』は、ラガービールにこだわる八ヶ岳ブルワリーが創業当初から造り続けている渾身のピルスナーです。ぜひキリッと冷やして、麦のコクやうまみ、心地良い苦味をお楽しみください!

 

【醸造所情報】

醸造所名:八ヶ岳ビールタッチダウン
所在地:山梨県北杜市高根町清里3545
公式HP(https://www.yatsugatakebrewery.com/