【DREAMBEERで飲めるビール】歴史ある湖畔の街で造られた、“食事の最初から最後まで楽しめる”ビール『淡海ピルスナー』

こんにちは!DREAMBEERです。

DREAMBEERは多彩なビールを楽しむための会員制ビール配送サービスです。本Blogでは定期的に、DREAMBEERで提供予定のビールを紹介していきます。

第四十七回で紹介するのは、滋賀県の長濱浪漫ビール『淡海ピルスナー』です。加熱処理を施さない製法により生きた酵母が楽しめるビールは、苦味の強いものが苦手な方にもおすすめ。伊吹山の雪解け水を使用したビールは、長浜でしか造ることができない味わいを生み出しています。

築100年以上の米蔵を改装した歴史情緒溢れるブルワリーで作るクラフトビール

長濱浪漫ビールは、全国より観光客が集い歴史情緒の溢れる湖北の街、滋賀県長浜市湖畔に醸造所を構えています。長浜城の外堀を兼ねる米川(よねがわ)沿いの築100年を超える米蔵を増改築した建物の中で、ビールを醸造しています。昔ながらの街並みが特徴的で、道にはガス灯も並ぶレトロな雰囲気が漂っています。

元々は「リカーマウンテン」という、関西を中心に全国に150店舗以上展開している酒屋が長濱浪漫ビールの始まり。1996年に株式会社リカーマウンテンを親会社としてビール醸造の「長浜浪漫ビール株式会社」を設立。創業当時はビール醸造に精通した社員が一人もいなかったため、創業者をはじめとした創業メンバーがアメリカへ渡り、現地のブルワリーで修行。醸造方法やレシピを学んだ後、アメリカの技術者と共に長浜へ戻り、醸造を開始しました。

現在長濱浪漫ビールの醸造長は奥村太(おくむらふとし)さん。元々ブルワリー併設レストランでアルバイトをしていたところから、2011年に醸造長の役目を引き継ぎ、約17年間長浜の地でクラフトビール醸造に携わっています。

長濱浪漫ビールは、伊吹山から流れる琵琶湖の水を使用して、麦とホップの風味を活かしつつもすっきりした味わいに仕上げ、お食事に合うビールを目指しています。

レギュラー商品では基本的なスタイルで美味しさを追求。そして、季節限定商品ではフルーツなどの副原料を使用し遊び心を持たせるなど、1回限りの特別なビールも造っています。

ブルワリーと併設レストランが一つの建物内にあるのでお客様との距離が近く、奥村さんは「お客様の声を大切にしながら改良を重ねたい」と語るほど、飲む人のことを考えて日々ビールを造っています。

定番ラインナップの特徴は以下の通り。

・『淡海ピルスナー』:DREAMBEERで提供予定のビール。すっきりした味わいとモルトの旨味が特徴的。一杯目におすすめでどんなお食事にも合う仕上がりです。飲み口は爽やかながらも、程よい苦味とモルトの風味が楽しめます。

・『伊吹ヴァイツェン』:DREAMBEERで提供予定のビール。フルーティーさと小麦の爽やかな甘みが特徴的です。酵母由来の滑らかな舌触りと、バナナのような香りが美味しいジューシーなビールです。

・『長浜エール』:長濱浪漫ビールのフラッグシップビール。イギリス産エールモルトをベースに、柑橘系の香りとモルトの深みのある味わいが楽しめます。カラメルモルトの香ばしさとアロマのかぐわしい香りも感じることができます。

DREAMBEERで楽しめるビール『淡海ピルスナー』

『淡海ピルスナー』は、ビール好きな方も少し苦手な方もみなさんに楽しんでいただけるビール。厳選した大麦の味わいと、わずかなカラメルモルトのコクやホップの爽やかな香りが楽しめます。程よい苦味もありすっきりとした飲み口が調和しています。

麦芽の甘みの後にホップの苦味が感じられ、味の変化も楽しめる一杯。スタンダードなピルスナーでありながらも、長濱浪漫ビールらしい味わいに仕上がっています。

【おすすめの楽しみ方】

“お食事に合うビール”を目指して造られている淡海ピルスナーは、どんなお料理にも合います。その中でも、併設レストランでも提供されているソーセージ、ジャーマンポテト、フライドチキンはご家庭でも是非ご一緒に召し上がって見て欲しいです。

最初の1杯から最後の1杯まで楽しめる飲み疲れしないビールになっています。お食事の乾杯から、食後にゆっくり飲む時まで、様々なシチュエーションで楽しんでください。

【その他データ】

ビアスタイル:ピルスナー
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5.0%
IBU:30

造るのはこの人!ブルワーインタビュー

(写真向かって右が、醸造長の奥村太さん)

醸造長の奥村さんに、詳しくお話を伺いました。

ビールが大好きで、長浜にある大学に通っていた頃に併設レストランでアルバイトを始めたのがきっかけでビール醸造の道へ入りました。2004年に長浜浪漫ビール株式会社へ入社し、約17年間クラフトビール醸造に携わっています。

ビール造りのおもしろさは?

簡単ではないところです。1996年創業からの定番ビールの味わいを守りながら、限定ビールなども造っていますが、正解がないものなので試行錯誤することがおもしろいですね。ゴールが見えないからこそ、同業のブルワリー仲間や先輩と切磋琢磨しながら進んでいけることも刺激になります。美味しく仕上がると、みんな笑顔になれると信じてビールを造っています。

ビール造りの難しさ、大変さは?

色々な成分や反応が複雑に影響しているので、それらを理解することが難しいです。設備を使いこなすことも並大抵ではないですし、機械化されていない部分の体力面や熟練度も求められるので、もっと知識や経験を積んでいきたいです。

ビール造りで大切にしていることは?

衛生面を一番大切にしています。ビールは他のお酒に比べてもアルコール度数が低いため、品質が変わりやすい飲み物なんです。基本的なところですが、衛生面を怠ると鮮度の良いビールは作れないと思っています。修行当時に「美味しいビールは掃除が8割」と先輩ブルワーさんに教えていただいたことを今でも心にとどめて、ビールを造っています。

DREAMBEERで提供予定の『淡海ピルスナー』は、100年以上の歴史ある木造りの建物で、創業当時から進化を続けるブルワー達の手によって造られてきました。“お食事に合い、みんなが笑顔になれるビール”を目指して造り出された長濱浪漫ビールは、きっと飲む私たちに安らかな時間をもたらしてくれます。ご自宅でも生の美味しさを味わえる貴重な機会に、是非召し上がってみてください!

【醸造所情報】

醸造所名:長濱浪漫ビール
所在地:滋賀県長浜市朝日町14-1
公式HP:https://www.romanbeer.com/beer/

【承認番号】
20210921hk600