【DREAM BEERで飲めるビール】シャープなキレ、心地よい酸味と口当たりで、何杯でも飲み重ねたくなる『THRUSTER』

こんにちは!DREAM BEERです。

DREAM BEERは多彩なビールを楽しむための会員制ビールサービスです。本Blogでは定期的に、DREAM BEERで提供予定のビールを紹介してまいります。

第十二回で紹介するのは、和歌山県田辺市の鉄工所跡をリノベーションしたVoyager Brewing(ボイジャーブルーイング)で造られる『THRUSTER(スラスター)』。ジューシーなフルーツ香、爽やかなシトラスを連想させる香りが特徴のビールです。

敷地面積500m2の大きなブルワリー

和歌山県の中南部に位置する田辺市は美しい海、山、川の大自然を有する中核都市。Voyager Brewingのブルワリーは、町中からも海からも歩いてすぐの工場地帯の一角にあります。

Voyager Brewingは2015年8月20日に設立されました。代表の真鍋公二さんは1996年からビール醸造に携わってきたベテランブルワー。培ってきた経験をもとに、流行に左右されない長く広く愛されるブルワリーを目指して奥様と共に開設しました。

「Voyager Brewing」は、1977年に打ち上げられ、現在も人工物として最も遠くまで飛行し続けている惑星探査機「VOYAGER(ボイジャー)」から名付けられました。Voyagerのロマン・チャレンジ・未知への探求に自分たちのイメージを重ねたそう。

この惑星探査機が打ち上げられた1970年代後半より始まったアメリカのクラフトビールムーブメント。ブランドイメージは、その時代に思いを馳せ、軸として醸造するビールも、モルトやホップそれぞれが主張しすぎることがなく、それでいてそれぞれの存在が感じられるようなクラシカルでトラディショナルなものを目指しています。

定番ラインナップの特徴は以下の通り。

  • 『THRUSTER(スラスター)』:DREAM BEER提供予定のビール。ジューシーなフルーツ香、爽やかなシトラスを連想させる香りが特徴のセッションエール。
  • 『COPPER(コパー)』:濃色麦芽の甘味に柑橘系ホップの苦み、香りをバランスよく際立たせ醸造した贅沢なビール
  • 『GOLD(ゴールド)』:ふくよかな麦芽の風味や控えめなホップの香りをたのしめるように醸造した淡色系のビール。
  • 『IPA』:DREAM BEER提供予定のビール。ホップの苦みや香りを特に強く際立たせた、味わい深く香り高い、濃色系のビール。

その他、季節限定の『ポーター』(ケグ限定)があり、好評を得ています。

DREAM BEERで楽しめるビール『THRUSTER』

『THRUSTER』は、アメリカンスタイルらしいシャープなキレを持ちながらも、オーツ・小麦麦芽由来の心地よい酸味と口当たりで、何杯でも飲み重ねたくなるビール。ジューシーなフルーツ香、爽やかなシトラスを連想させる香りがたのしめるセッションスタイルの淡色系エールビールです。

「THRUSTER」には、人工衛星や宇宙船などの姿勢制御や軌道の微修正などを行う第2エンジンという意味が含まれています。

【おすすめの楽しみ方】
仕事終わりの最初の一杯にぜひ!おすすめの料理は、酸味と甘みのバランスがたまらないハニーマスタードチキン、魚介類のアヒージョや野菜のバーニャカウダなど。

【その他データ】
ビアスタイル:アメリカンセッションエール
原材料:麦芽、オーツ麦、ホップ
アルコール度数:4.5%
IBU:18

造るのはこの人!ブルワーインタビュー

クラフトビールの醸造は、1996年より醸造に携わってきた代表の真鍋さん(写真中央)と、真鍋さんのもとで3年の醸造経験を積んだ西崎翔さん(写真右)の2名で行っています。

今回は、若手ブルワーの西崎さんにインタビューいたしました!

西崎さんは、学生時代に旅行で訪れたヨーロッパのパブで飲んだエールビール感動し、多様性とコミュニティを作り出せるビールに魅力を感じました。休日を利用して国内外の醸造所を実際に訪れ、ビールつくりに携わる方の話を聴いたり、お店のお客さんと話したりするうちに、医療職に携わりながらも、ビール醸造への憧れはより強いものへ。

そんな中、醸造所の立ち上げに関して綴っていたVoyager Brewingのブログの愛読者となり、「ビール職人を目指すならここだ」と直感し、真鍋さんに自分の思いを訴え、Voyager Brewingの一員となりました。

ビール造りのおもしろさは?
全ての工程にそれぞれの面白さがありますが、とりわけ大きな感動を得る部分としては、『発酵工程』です。

発酵工程は、麦の持つ糖分を、酵母が代謝しながらアルコールや二酸化炭素へと変えていく期間ですが、時間の経過毎にビールの表情がかわっていきます。外へと放出される香りやビール自体の味わいも常に変化があるため、いつ見ていてもワクワクします。

ビール造りの難しさ、大変さは?
もっとも緊張感があり難しいと感じる部分は『洗浄工程』です。

美味しいビールを造るためには、絶対に欠かすことが出来ない工程でもあります。発酵タンクをはじめ、麦汁の通る移送ラインや冷却ライン、保存用の樽、瓶詰めの機械など、ビールの品質を守るためにはこれらのビールに接する機材を常に清潔に保つ必要があり、緊張感をもって作業をしなくてはなりません。

ビール造りで大切にしていることは?
ビール造りはどのタイミングで、どのような作業を効率よく出来るかが重要となるので、声かけを始め、作業のチェックなど、細部にも神経を尖らせなければならないとひしひし感じています。

DREAM BEERで提供予定の「THRUSTER」は、爽やかなシトラスのような香りが特徴的で、シャープなキレを持ちながらも、心地よい酸味と口当たりがたのしめるビールです。飲み始めたら、ずっと「THRUSTER」を飲み続けてしまう。そんな魅力を持つ一杯をお楽しみください。

【醸造所情報】
醸造所名:Voyager Brewing
所在地:和歌山県田辺市上の山1-9-20
公式HP