【DREAMBEERおつまみレシピ】ガツンとくるIPAにクセのあるラム肉が最高に旨い!『ラムミートボール』 諏訪浪漫ビール 信州浪漫6HOP IPA

玉ねぎの甘みやスパイスの刺激、レモンの酸味がラム特有の香りと旨味に重なりあい、IPAの苦味とも調和します。ヘルシーなラム肉だからモリモリ食べられる!

【材料】2〜3人分
ラム薄切り肉(ラム挽肉でも):300g
紫玉ネギ:1/2個
パクチー(茎、根部分):1束分(大さじ2〜3)
ニンニクすりおろし:1片分
酒:大さじ1
オリーブオイル:適量

スパイスペースト
-卵:1個
-パン粉:大さじ2
-クミンパウダー:小さじ1
-コリアンダーパウダー:小さじ1
-胡椒:小さじ1/4
-塩:小さじ1弱

付け合わせ
-パクチー(葉部分):1束分
-紫玉ネギ輪切り(上記の中心部分を除いたもの)
-レモンくし切り:1個分
-岩塩:適量
-唐辛子フレーク(一味唐辛子でも):適量

【作り方】

  1. 紫玉ネギは輪切りにして半量の中心部分を粗微塵に切る。もう半量の外部分は付け合わせに使う。パクチーの葉部分はザク切り、茎と根はみじん切りにする。
  2. ラム薄切り肉はフードプロセッサーで好みの荒さに挽く(なければ包丁でたたいても)。
  3. ボウルにスパイスペーストの材料を入れて混ぜ、2のラム肉を足して粘りが出るまでよく混ぜる。1の紫玉ネギ、パクチーの茎と根、ニンニクすりおろしも足して混ぜ、3cm長さの小判形を12個作る。
  4. フライパンにオリーブオイルを多めに入れて中火にかけ3を入れて両面を焼く。酒を入れてアルコールをとばし、蓋をして3分ほど蒸し焼きにして中まで火を通す。
  5. 付け合わせとともに4を皿に盛り付ける。レモンを絞り岩塩と唐辛子フレークを好みで付けていただく。


【ポイント】
しっかりと焼くことで肉の旨みや歯ごたえ、スパイスの香りがより感じられる仕上がりになります。

甘味、塩味、酸味、辛味、香りと様々なフレーバーが織りなすおつまみでIPAを存分に楽しんで!