【DREAMBEERおつまみレシピ】濃厚クリーミーでヴァイツェンを引き立てる『おつまみピータン豆腐』 さがみビール ヴァイツェン

ピータンは見た目に反してクセもなく、豆腐と合わせるととってもクリーミー。またスティック野菜のフレッシュな風合いがヴァイツェンのフルーティさに調和して、乗せたら食感も良いおつまみに!ザーサイの塩気もアクセントになります。

【材料】2人分
木綿豆腐:1丁(350g)
ピータン:2個
ザーサイみじん切り(市販の味付きのもの):大さじ2
長ネギみじん切り:大さじ2
パクチー:15g
キュウリ:1/2本
黄色パプリカ:1/2本

調味料
-胡麻油:大さじ1
-醤油:小さじ1
-塩:小さじ1/2
-砂糖:小さじ1/2
-好みでラー油:適量

【作り方】

  1. 木綿豆腐は重石を乗せてしっかりと水切りをする。キュウリ、黄色パプリカは冷水につけてパリッとさせ、スティック状に切る。パクチーは飾り用に葉を少量取り置き、茎は粗みじんに切る。ピータンは殻を取り1cm大に切る。
  2. ボウルに調味料の材料を入れてスプーンの背ですりまぜる。木綿豆腐をちぎりながら加え入れて半分はスプーンの背ですりつぶすし、調味料とよく和える。ザーサイみじん切り、長ネギみじん切り、1で粗みじんにしたパクチーの茎を入れてふんわりと全体を混ぜ合わせる。
  3. 皿に盛り付け、水気をきったキュウリと黄色パプリカを添え、パクチーの葉を飾り好みでラー油をたらす。

【ポイント】
全体がベチャっとしないように豆腐や野菜の水分はしっかりと取り除きましょう。また、味のバランスが崩れるので材料はきっちりと分量通りで作りましょう。

大鉢に作っても各小皿に盛り付けても見栄えが良いので、暑い季節にヒンヤリ冷やしてヴァイツェンと一緒にどうぞ。