PRESS RELEASE

DREAMBEER 2021年度グッドデザイン賞を受賞!!

報道関係者各位                                                       

2021年10月20日
株式会社DREAMBEER


ついにサービスがスタートした話題の家庭用本格ビールサーバーで味わう会員制ビール配送サービス
DREAMBEER 2021年度グッドデザイン賞を受賞


株式会社DREAMBEER(本社:東京都豊島区 代表取締役:山中 孝徳)は2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

日本全国のブルワリーとご自宅をつなぐプラットフォーマーとなり、奥深いビールの美味しさや楽しみ方を多くの方に知っていただくことで、日本のビール文化をもっと豊かに、延いては日本の地域創生の一助となることを目指すビジネスモデルを高く評価いただきました。
これからも知られざる地域の優秀なブルワリーの発掘と奥深いビールの魅力を多くの方々に知っていただけるよう、サービス開発に取り組んで参ります。

・グッドデザイン賞審査委員による評価コメント:
全国各地の経営母体の異なるブルワリーをまとめ上げ、家庭用ビールサーバー1つで自宅で手軽に楽しめるフォーマットを提供するサービスデザインが秀逸である。またコロナ禍により飲食店でのアルコール需要が減少している中、いまだビール国内消費量の1%に過ぎない地域のマイクロブルワリーを個人が盛り上げ、持続的な成長を応援することができるという観点からも、高く評価したい。
・グッドデザイン賞紹介ページ:https://www.g-mark.org/award/describe/52835

<概要>
・受賞対象の賞:2021年度グッドデザイン賞
・サービス名称:ドリームビア
・サービス概要:全国各地のブルワリーのクラフトビールを家庭用本格サーバーで味わうことが出来る会員制ビール配送サービス。
ブルワリーとユーザーを繋ぐプラットフォームを提供し、バラエティに富んだおいしいクラフトビールと新しいビール体験をご家庭にお届けするべく、現在全国52社104銘柄のクラフトビールを取り揃えています。

■グッドデザイン賞とは(http://www.g-mark.org/)
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。 

■DREAMBEERとは
ドリームビアは、バラエティに富んだビールの美味しさや楽しみ方を、家庭用本格ビールサーバーで楽しめる会員制ビール配送サービスです。ビアパブ気分で飲み比べできるプロ仕様のダブルタップ式ビールサーバーで、全国のブルワリーとご自宅をつなぎ、多彩なビールの味わいと、新しいビール体験をお届けします。ライフスタイルの変化がすすむ中、全国各地の個性豊かなビールをお届けすることで、お客様に充実したおうち時間を提供します。
ビールは、原材料、発酵や熟成の方法、色やアロマ等の違いにより、ペールエール、IPA、ピルスナー、スタウトなど、100を超える様々なビアスタイルが世界にはありますが、日本で一般的に飲まれているのは、その内のほんの数種類にすぎません。近年日本の各地でそれぞれの地域性を活かした個性豊かなビールを醸造するブルワリーが続々と登場し、およそ500のブルワリーが各地で真摯にビール作りと向き合っていますが、保管温度の条件や賞味期限の短さなどの問題から、広く流通させることが難しい状況です。その市場規模はビール全体の1%程度とまだまだ小さい市場ですが、大きなポテンシャルを秘めています。
ドリームビアは、これら日本全国のブルワリーとご自宅をつなぐプラットフォーマーとなり、奥深いビールの美味しさや楽しみ方を多くの方に知っていただくことで、日本のビール文化をもっと豊かに、延いては日本の地域創生の一助となることを目指しております。
※DREAMBEEERは、ビールその他アルコール飲料の名称ではありません。

【承認番号】
20211020hk644