【DREAMBEERおつまみレシピ】野菜の繊細な味がビールを引き立てる『カラフル野菜とソーセージのクリーミーチーズソース』

アルトビールのもつモルトの甘みや少しの酸味に、野菜の奥深い滋味やチーズのやさしい風味がしっくりとくるおつまみです。ドイツのソーセージも合わせたら豪華なオードブルに。

【材料】4人分
・ソーセージ:4〜6本
・お好きな野菜:適量

ー葉ものや生で食べる野菜(ミニトマト、パプリカ、ラディッシュ、ルッコラ、トレビス、サラダ大根)
ー根菜やアクのある野菜(アスパラガス、スナップエンドウ、プチヴェール、ロマネスコ、新ジャガイモ)
・チーズソース
ーピザ用シュレッドチーズ:150g
ー白ワイン:30cc
ー牛乳:70cc
ーニンニクすりおろし:1片分
ー塩:小さじ1/4〜1/2
ー白コショウ:少々

【作り方】

  1. 葉ものや生で食べる野菜は冷水につけてシャキッとさせる。食べやすい大きさに切る。
  2. 根菜やアクのある野菜は切って茹で、ソーセージも茹でて保温しておく。
  3. 鍋に白ワインを入れて中火にかけアルコールをとばす。牛乳、ニンニクのすりおろし、シュレッドチーズを入れて溶かし、塩、白コショウで味付けをし、器に入れる。
  4. 大皿に1、2を盛り付け3を添える。

【ポイント】
野菜は冷水につけて歯ごたえ良くパリッとさせましょう。

旬を迎える野菜を楽しめるレシピは、その季節ごとに試すのもいいですね。色鮮やかな野菜を取り入れれば来客時のおもてなしにも活躍します。