ジャパン・グレートビア・アワーズ2023
受賞ビール速報

こんにちは、DREAMBEERです。先日開催された【ジャパン・グレートビア・アワーズ2023】において見事受賞したDREAMBEER参画のブルワリーの銘柄を紹介します。
どのビールを選んだらいいか、お困りの方は是非、今回の受賞ビールをお試しください!

ジャパン・グレートビア・アワーズとは

全国各地のブルワリーより出品されたクラフトビールをブルワーとクラフトビア・アソシエーション(日本地ビール協会)認定ビアジャッジ資格取得者から成る45名の審査員が審査を行います。審査会の名称のもとになっている”グレートビア”とは、”バランス”、”アフターテイスト”、”状態”が秀でており、なおかつ飲む人の心に残る”魅⼒”と”⻑所”を50点満点で評価しています。

受賞銘柄

福島路ビールのフルーツビールの中で一番人気!くだもの王国ふくしまの代表果実の白桃(あかつき)を贅沢に使用。桃を30%添加しておりますので桃の芳醇な香りと風味を感じます。食中酒以外にも食前酒として、食後にデザートにも合わせて飲んでいただいても楽しんでいただけます。ふくしまの代表果実の桃を使用。桃の芳潤な香りと風味をお楽しみいただけます。



南信州で栽培されたリンゴをジュースに加工して発酵タンクに入れるという。誰もがスムーズに楽しむことができる魅力的なフルーツビールです。


バイエルンスタイル ヴァイツェン。爽やかな口当たりでとてもフルーティー。



濃色麦芽とカラメル麦芽による、香味とコクが自慢の黒ビール。創業当初からビール好きに愛されてきた黒ビールです。



群馬県で開発されたブランド苺「やよいひめ」から採取された酵母と、群馬県産の大麦・小麦を使用したオールモルトビールです。グラスで少し温めながら、ゆったりと味わっていただくがおすすめです。



小麦麦芽ならではの滑らかな味わいとクリーミーな泡立ちが特徴です。フルーティーな香りと味わいで苦味は控えめ。



イギリス発祥の上面発酵ビールスタイル「British Pale Ale」です。口当たりが柔らかく、モルトの豊かな香りが漂い「キヌア」により、穀物風味が増します。苦みのなかにほんのり甘さが伝わり深みが感じられるビールです。



「Golden Lite Ale」は、青森県産「まっしぐら」をふんだんに使った米ビールの独特な、さわやかでライトな感覚に仕上げました。スッキリと香り良く仕上げた味わいを楽しめます。



“ブロンドエール”とも呼ばれる黄金色のエール。柑橘系を思わせるホップアロマとフレーバーが爽やかな1杯。



福島路ビールで一番苦いビール!華やかなホップの香りと苦みのバランスがとれたビール。



ドイツ南西部で飲まれているスタイルで苦みは抑えめで、軽くホップが香ります。料理を邪魔するようなことはなく、幅広い料理と合わせることが出来ます。