【DREAMBEERおつまみレシピ】山椒の香りにやみつき『炙りホタテとオレンジのピリッと山椒マリネ』 ブルーウッドブリュワリー 有田山椒エール
さわやかな後味が心地良いスパイスビールには、オレンジの甘みをプラスした炙りホタテのマリネを合わせて。山椒とケイパーがアクセントになるひと皿です。
【材料】2人分
ホタテ貝柱(刺身用):150g
オレンジ:1個
紫タマネギ微塵切り:大さじ2
ケイパー:小さじ2
マリネ液
-EXVオリーブオイル:大さじ3
-オレンジの絞り汁(上記のオレンジより):大さじ2
-白ワインビネガー:大さじ1
-山椒の粉:適量
-塩:少々
【作り方】
- オレンジはヘタと底を切り落とし、側面をナイフで上下に動かしながら皮を剥く。薄皮にそってナイフを入れて実をはずし、薄皮に残った果実を絞って絞り汁大さじ2を取り分ける。冷蔵庫で冷やしておく。
- ボウルにマリネ液の材料、紫タマネギの微塵切り、ケイパーを入れて混ぜる。
- ホタテの全体に塩をまんべんなくふって少しおき、出た水分をキッチンペーパーでおさえる。ホタテの表面をバーナーで炙り縦半分のそぎ切りにする。(フライパンで表面をサッと焼き付けてもよい)
- ホタテが温かいうちに3のマリネ液に漬け冷蔵庫で冷やしてなじませる。
- 1のオレンジと4のマリネしたホタテを皿に盛り付け、仕上げに山椒をふりかける。
【ポイント】
ホタテの表面を炙ることによって香ばしさが加わり旨味や甘味が増します。紫タマネギは極細かい微塵切りにしましょう。
うなぎ等、和食にマッチするイメージが強い山椒ですが、洋風のこんなアレンジにも活躍するスパイスです。ビールとも相性が良いので自分の好みのペアリングを見つけてみてください。