ついに200銘柄を突破!
~今春の銘柄追加~ 5週連続リリース第二弾

 株式会社DREAMBEERD(本社:東京都渋谷区 代表取締役:萩尾 陽平)は、家庭用本格ビールサーバーで、全国各地の個性豊かなクラフトビールをまるで旅をするように楽しめる会員制ビール配送サービス「DREAMBEER 」(以下「ドリームビア」といいます。)を提供しております。
 この度、新たにHOPDOG BREWING(秋田県秋田市)、KOBO Brewery(富山県富山市)、HINO BREWING(滋賀県蒲生郡)、SOUTH HORIZON BREWING(高知県高知市)の4ブルワリー8銘柄をラインナップ追加し、クラフトビールの魅力である造り手の想いや創造性、多種多様で個性に溢れた味わいをより一層お愉しみいただけるようになりました。
 なお、『今春の銘柄追加』として4 月末まで5 週連続でリリースをし、新規参画ブルワリーを含め取り扱い数は200 銘柄を突破予定となります。

【新たに参画したブルワリー・新銘柄】

HOPDOG BREWING(秋田県秋田市)

85年の歴史に幕を下ろし、2021年2月に閉店した秋田市最後の銭湯「星の湯」をリノベーションした醸造所。社名「HOPDOG(ホップドッグ)」の由来は、香りや苦味を作り出し、ビールの魂と言われる「ホップ」と、世界中の人から愛される「秋田犬」の造語になります。
「秋田の原料を使った製品を多くの人に届けることで、人生と食卓をもっと豊かにしたい」という想いをコンセプトに地元横手産ホップや果実などを使用したクラフトビール・ハードサイダー(シードル)を造っています。

FaRM to YOU DDH IPA

地元秋田の原料を使った製品をお届けする「FaRM TO YOU」シリーズ。国産ホップの一大産地・横手産ホップを贅沢に使用、アメリカなど世界各地のホップもブレンドしています。
トロピカル、シトラス、グレープフルーツを連想させるホップのキャラクターが豊かなビールです。スッキリとドライな味わいで、フルーティかつ強烈なホップアロマとしっかりした苦味が特徴です。
食中酒として洋食系・肉料理にもマッチしますが、デザートビール・食後酒にデザート一緒に楽しむのもオススメです。

FaRM to YOU DDH Hazy IPA

地元秋田の原料を使った製品をお届けする「FaRM TO YOU」シリーズ。国産ホップの一大産地・横手産ホップを贅沢に使用、アメリカなど世界各地のホップもブレンドしています。
麦芽のほかに小麦やオーツ麦を使用することで独特なにごりが特徴のスタイルです。
トロピカル、シトラスなどフルーティで心地よいホップアロマが楽しめます。
フルーティな香りかつ、しっかりめのボディには、香辛料の効いたスパイス料理や味の濃い料理がマッチします。

KOBO Brewery(富山県富山市)

富山県富山市の海辺の町である岩瀬エリアにある醸造所。チェコ出身のブルワーが醸造歴25年以上の経験をもとに、伝統的な手法でオリジナルのクラフトビールを造っています。本場チェコ・ドイツ産の麦芽・ホップと北アルプス立山連峰を源流とした富山の水を使用しています。
「KOBO」の由来は、ビールの原料でもある「酵母」と手作りの作業場「工房」を表しています。

プレミアントピルスナー

チェコで造られているホップの一つ、「プレミアント」をふんだんに使用したボヘミアンピルスナー。
一般的なピルスナーに比べると、やや苦みを感じるかもしれませんが、これは本場チェコで愛されているものに近づけた結果によるものです。北アルプス立山連峰を源流とした富山の水を使用し、長年の経験を活かし余韻を楽しめる仕上がりとなっています。
バーベキュー等の肉料理や、生ハムやオリーブを使ったイタリアン、パテ等のフレンチとさっぱりとした飲み口にピッタリです。

◆3Aラガー

アマリロホップを使用し、しっかりとした苦みと芳醇な香りを楽しめるアメリカン・アンバーラガー。北アルプス立山連峰を源流とした富山の水を使用し、長年の経験を活かし余韻を楽しめる仕上がりとなっています。
名前の由来は、「American・Aroma・Amber Lager」の略で、頭文字のAが3つのラガーということで、3Aラガーとしました。
天ぷらやトンカツ等の揚げ物料理や、トマトを使ったイタリアン、魚の揚げ物当と相性がピッタリです。

HINO BREWING(滋賀県蒲生郡)

滋賀県日野町にあるHINO BREWING。最近ではあまり使われなくなった解放式の発酵タンクを採用し、伝統的かつ斬新な味わいのクラフトビールを造っています。香りと味の幅を重層にし、よりダイナミックな表現ができる特徴を持つこの設備に現代の醸造技術を加え、祭りをイメージした挑戦的なレシピを融合することで、クラシックでありながらモダンな、「祭り」にぴったりのビールを提案します。

ヤレヤレエール

地元日野祭のお神輿を担ぐ掛け声「ヤレヤレ!ドントヤレ!」をイメージ。お神輿を担いだ後にゴクゴク飲める味わいと飲み疲れしない味わいを目指しました。麦芽の甘みの骨格がしっかりと感じるボディに、シトラス系の香りにしっかりと苦味が響きます。
ハンバーガーやスペアリブ等の濃い味付けのお料理によく合います。

ドントヤレHAZY-IPA

地元日野祭のお神輿を担ぐ掛け声「ヤレヤレ ドントヤレ!」をイメージ。華やかなシトラス香と苦味を抑えた優しく滑らかな口当たりがインパクトのある一杯に。重たい味になりがちなHAZY ーIPA ですが、ややドライなボディにシャープな苦味を少しアクセントで加える事で、杯が進む仕様に工夫しています。
オリーブオイルとブラックペッパーを加えた 生ハム と相性がよく、また香ばしい小麦が香る“マルゲリータ”や“BLT” とのペアリングもおすすめです。

SOUTH HORIZON BREWING(高知県高知市)

SOUTH HORIZON BREWINGは土佐湾を一望する高知市の最南端部(高知新港高台)にある醸造所。銘水地として名高い土佐の水に、新鮮さと高品質な原材料のみを使用した多彩なアメリカンスタイルのビールを醸造しています。「人と人が出会い、笑顔が咲き、賑わいが生まれる。国籍や国境の枠さえも超えたそんな嬉しい風景をつくりたい。」という想いを込めビールを造っています。

◆All Abord

SOUTH HORIZON BREWINGのフラグシップ的存在のウエストコーストIPA。ホップの苦味とアロマを前面に出しつつ、モルトの構成はドライでクリーンになるように仕上げました。名前の由来は「出発進行」「全員乗船」という意味の航海用語を表しています。
ウエストコーストスタイルらしいドライでしっかりと効いている苦みが、お肉料理と絶妙にマッチします。

◆Nap on Deck

グレープフルーツを使用したアメリカンペールエール。アメリカンホップの定番シトラにアイダホ7を加え柑橘感やトロピカル感マシマシにグレープフルーツのほろ苦さと爽やかな酸味が加わりドリンカビリティ抜群です。名前の由来は「デッキでお昼寝しながら飲みたくなるビール」という利用をもとにしています。
爽やかな飲み口のビールは、特に味の濃い料理やスパイシーな料理を一層美味しく引き立てます。

■プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000060917.html

【承認番号】20240401hk578