【DREAMBEERで飲めるビール】ホップの苦味とモルトの甘みのバランスが良く何杯でも飲める『ペールエール』

こんにちは!DREAMBEERです。
DREAMBEERは多彩なビールを楽しむための会員制ビール配送サービスです。本Blogでは定期的に、DREAMBEERで提供予定のビールを紹介していきます。

第四十一回で紹介するのは、神奈川県川崎市高津区にある醸造所で造られるブリマーブルーイングの『ペールエール』。少し赤みがかったクリアゴールドのアメリカンペールエールで、柑橘系アロマホップのフルーティな香りとモルト(麦芽)の優しい甘みが調和したバランスの良いビールです。

ベテランブルワーが自分の造りたいビールを丁寧に造り上げる

JR南武線久地駅から徒歩10分、多摩川が近くに流れる住宅街にブリマーブルーイングの醸造所はあります。

ブリマーブルーイングは代表取締役の小黒佳子さんと醸造責任者のScott Brimmer(スコット・ブリマー)さん夫妻が2011年に設立したクラフトブルワリーです。

スコットさんはアメリカ・カリフォルニア州出身で、同じくカリフォルニア州にあるシエラネバダ・ブルーイング・カンパニーに就職し、ブルワーとしてのキャリアをスタート。その後、佳子さんと共に来日し、静岡県にある御殿場高原ビールへ入社して醸造に携わってきました。

その後、長年の醸造経験を活かして自分のビールを造りたいと独立を決意。「良質の原材料を使用し、古代から伝わる伝統的な製法によって、最高級のエールやラガーを造り出すこと」を誓い、佳子さんの地元である川崎市に本社および醸造所を設立しました。

会社のロゴやボトルのラベルには松の木をモチーフとして採用。スコットさんは浮世絵などに描かれている日本的な松の木が大好き。そして、若い頃にサーフィンをしによく訪れていたカリフォルニアの海岸にもなぜか松の木があったそう。その風景が良い思い出として心に残っていたため、モチーフとして松の木を選びました。

ブリマーブルーイングの基本理念は「Craftsmanship(職人技)」「Quality(品質)」「Personal(身近な存在)」の3つ。

職人技と情熱をかけ丁寧にクラフトビールを造り上げ、皆様に喜ばれるビールを提供していくことを目指しています。また、ビールを飲んでくれる方とのつながりを大切にし、心の和む、家族のような身近な存在でありたいとの想いがあるそう。仕事終わりやリラックスしたい時、ふとビールが飲みたくなった時に何杯でも飲めるような、飲みやすいビールを造りたいと考えています。

そんなブリマーブルーイングのビールは、ホップ由来の苦味とモルトの甘み・コクとがバランス良く味わえるビールばかり。創業当初から定番3種類と限定ビール1種類を醸造しています。流行りのビアスタイルを追うのではなく、スコットさんが好きなビールや自身が飲みたいビール、皆に飲んでほしいと思うビールを造ることをポリシーとしているそう。

また、OEM(委託醸造)も請け負っていて、地元の飲食店専用のビールやバスケチーム「川崎ブレイブサンダース」のオリジナルビール『THE CRAFT THUNDERS BEER』など、川崎にあるクラフトブルワリーならではの依頼も多いとのこと。

ラインナップの特徴は以下の通り。

  • 『ペールエール』:DREAMBEER提供予定ビール。芳醇な香りと深い味わいを楽しめるアメリカンペールエールで何杯でも飲み続けられるビール。
  • 『ポーター』:DREAMBEER提供予定のビール。黒い見た目からは想像できない、驚くほどまろやかな味わいとスッキリとした飲みやすさ、ほのかに香るチョコレートのような風味が楽しめる一杯。
  • 『ゴールデンエール』:軽めの飲みやすいビール。クラフトビールにあまり馴染みのない方、またはクセのあるクラフトビールが苦手という方にもおすすめできるビール。
  • 『スペシャルビール』:スコットさんが「遊び心」と「探究心」を発揮させて造り出す限定ビール。その時々でビアスタイルは変わる一期一会が楽しめるビール。

DREAMBEERで楽しめるビール『ペールエール』

『ペールエール』は、少し赤みのかかったクリアゴールドのアメリカンペールエールです。苦味とコクが特徴で、柑橘系アロマホップのフルーティな香りと、ペールモルトとキャラメルモルトが生みだす優しい甘みが調和した、バランスのとれたビール。

口当たりがとてもスムーズで、後味もマイルド。芳醇な香りと深い味わいを楽しめる飽きの来ない仕上がりになっています。

一日の終わりにほっと一息つきたい時やリラックスしたい時に飲んでほしい。ビールだけで飲み進められ、何杯でも飲める味わいを目指したビールです。

【おすすめの楽しみ方】

スコットさんいわく、おすすめのグラスや注ぎ方は特にはないそう。その理由は、飲む人が好きなグラスを使って自由に注ぎ、思うままに楽しんでほしいと考えているから。

ビール単体でも楽しめる『ペールエール』ですが、食事と合わせるなら、ステーキや唐揚げなどの揚げ物がおすすめです。その他に野菜炒めなど、野菜をメインにした料理との相性も良いとのこと。

【その他データ】
ビアスタイル:アメリカンペールエール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5.5%

造るのはこの人!ブルワーインタビュー

今回はスコットさんにお話を伺いました。醸造歴約20年のスコットさんは、シエラネバダ・ブルーイング・カンパニーでブルワーとしてのキャリアをスタートしたことは既にご紹介しました。そのきっかけは、学生の頃に飲んだシエラネバダの『ペールエール』。そのおいしさに感銘を受け、「働くならシエラネバダしかない!」と心に決めたそうです。今でも仕事終わりに、家でのんびりとくつろいで飲むペールエールが大好きなのだとか。

ビール造りのおもしろさは?
ビールを造るとき、「こういうビールを造りたい」と完成した味わいを考えてレシピを作成します。その後、仕込み作業で麦汁を造り、発酵に適した温度管理などをして、ビールを完成させます。このように最初に自分の頭の中で描いたものを、一つひとつ自分の手で造っていく行為は、まるで芸術作品を造っているようだと思います。

自分の想像力と手を使って、芸術作品のようなクラフトビールを造り上げることにおもしろさを感じます。

ビール造りの難しさ、大変さは?
わが子のように24時間年中無休で大切にしなければいけないこと、でしょうか。

私は造ったビールがどんな状態なのか、これから造るビールはどうしたらいいのかなど、常にビールのことを考えています。ビールというのは常に世話する必要があり、常に気にかけなくてはいけない存在。この点が子供を育てることに似ていますよね。

ビール造りで大切にしていることは?
大切にしていることはいろいろとありますが、一番は自分自身が楽しめるビールを造ることです。

DREAMBEERで提供予定の『ペールエール』は、柑橘系アロマホップのフルーティな香りとモルトの優しい甘みが調和したバランスのとれたビールです。飽きの来ない味わいに仕上げ、何杯でも飲めるアメリカンペールエール。飲み方はあなたの自由!いつもそばにあるビールとしてお楽しみください。

【醸造所情報】
醸造所名:BRIMMER BREWING
所在地:神奈川県川崎市高津区久地4-27-14
公式HP