【DREAM BEERで飲めるビール】爽やかに感じる果実のような飲み口が特長の『Beer Oh! 風(ヴァイツェン)』

こんにちは!DREAM BEERです。

DREAM BEERは多彩なビールを楽しむための会員制ビールサービスです。本Blogでは定期的に、DREAM BEERで提供予定のビールを紹介してまいります。

第五回で紹介するのは、大分県竹田市の久住高原にある醸造工場で造られるくじゅう高原ビール『Beer Oh! 風(ヴァイツェン)』。爽やかに感じる果実のような飲み口が特長で、クセを抑え飲みやすく仕上げられたビールです。

標高800mの高地にある醸造所

大分県竹田市の自然豊かな久住高原に醸造工場はあります。久住高原は阿蘇くじゅう国立公園に属し、雄大な久住連山と阿蘇五岳の双方を望むことができる「豊かな自然、澄んだ空気、自然ろ過の天然水」が揃った大分の水郷です。

くじゅう高原ビールは、酒税法改正(地ビール解禁)の翌年である1995年に、くじゅうの天然水を使用した本格的なドイツビールを造る目的で始まりました。

ビールに使う水は、久住連山に降りそそぐ雨や雪が長い年月をかけて自然ろ過された鉄分を含む天然水。雑味や不純物の少ない名水で麦芽を煮込むことにより、麦のうまみがしっかりと抽出され、くじゅう高原ビールのおいしさのもとになっています。

一番の特徴は、酵母を残したまま瓶詰め(ボトリング)を可能にしたこと。酵母の中にはミネラルや食物繊維、ビタミンBといったさまざまな栄養素が含まれています。しかし、酵母をそのままボトリングすると、その酵母の影響で発酵が進み、長期の保存が難しくなります。くじゅう高原ビールでは、熱処理により酵母を眠らせ、飲み頃に目覚めさせるという技術を見つけ出しました。この製造特許を取得した技術により、酵母を残したままの長期保存を可能にしています。

原材料はすべてドイツから輸入し、本格的なドイツ系のビール『Beer Oh! 風(ヴァイツェン)』『Beer Oh! 花(ブラウンエール)』『Beer Oh! 星(スタウト)』の3種と、大分県産の玄米を使用した『南蛮宗麟(玄米ビール)』を提供しています。

それぞれの特徴は以下の通り。

  • 『Beer Oh! 風(ヴァイツェン)』:DREAM BEER提供予定のビール。フルーティーな雰囲気と爽やかな味わい。モルトの爽やかな甘みが、口の中にまろやかな香りを残します。
  • 『Beer Oh! 星(スタウト)』:ずっしりと重みのある芳醇の黒ビール。苦味と甘みを抑えているのでスタウト本来のコクをしっかり味わえます。奥深い濃厚な風味をゆったりと楽しんでいただきたいビールです。
  • 『南蛮宗麟(玄米ビール)』:大分県竹田市の玄米を使用。麦芽由来のほのかな甘みと強いキレが特徴的で、後口で感じることのできる玄米の豊かな香ばしさは唯一無二の味わいです。
  • 『Beer Oh! 花(ブラウンエール)』:ほどよい苦味の中に甘みを感じる深めのコク。モルトの香ばしさと柑橘系の味わいの中にしっかりとキレがあります。コクとキレの調和が美しいビールです。

その他に、できたてのヴァイツェンを無濾過、非加熱でボトリングした『Beer Oh! 超生(ヴァイツェン)』もあります。

DREAM BEERで楽しめるビール『Beer Oh! 風(ヴァイツェン)』

『Beer Oh! 風(ヴァイツェン)』は、爽やかに感じる果実のような飲み口。 ひとくち目でわかるフルーティーな雰囲気、すっとした味わい、後を引かない爽やかな飲み口で、普段のビールが苦手な方でも飲みやすく感じます。グラスに注ぐとわかりやすい“濁り”がこのビールのポイント。“濁り”から感じることのできるモルトの爽やかな甘みが、口の中にまろやかな香りを残します。

ちなみに、ヴァイツェンとは、南ドイツ発祥のビアスタイル(ビールの種類)で、”ヴァイツェン”はドイツ語で”小麦”のことを指します。名前にもある通り、小麦麦芽を50%以上使用する上面発酵(エール)ビールです。モコモコとした白い泡が立ちやすく、バナナのようなフルーティーで甘い香り、苦味が少なくやわらかな味わいが特徴です。

【おすすめの楽しみ方】
屋外でバーベキューをしながら、あまり冷やさずに香りを愉しんでください。一緒に楽しむ料理は、白身や青魚のお刺身。特に大分の魚との相性が良いです。

【その他データ】
ビアスタイル:ヴァイツェン
原材料:麦、ホップ、酵母
アルコール度数:5%
IBU:―

造るのはこの人!ブルワーインタビュー

醸造を担当するのは、株式会社くじゅう高原開発公社代表取締役社長でもある北原文彦さん。会社運営に携わることがきっかけとなり、クラフトビールの醸造を始められたそうで、醸造歴は6年目(記事掲載時点)。醸造工場併設のレストランのテラスで飲むヴァイツェンがお気に入り。

ビール造りのおもしろさは?
一筋縄ではいかないこと。思うようにならないことがおもしろいです。自分が思うように造れたことはほとんどないですね(笑)。

ビール造りの難しさ、大変さは?
自然が相手だということですね。季節とか、温度とか、湿度など、それらによって仕込みが左右されます。

ビール造りで大切にしていることは?
パッションです。情熱がないとおいしいビールは造れません!

DREAM BEERで提供予定の『Beer Oh! 風(ヴァイツェン)』は、爽やかに感じる果実のような飲み口が特長の飲みやすいビールです。ぜひグラスに注いで、冷やしすぎない温度でお楽しみください!

【醸造所情報】
醸造所名:株式会社くじゅう高原開発公社
所在地:大分県竹田市久住町白丹7575-1
公式HP:https://www.kujyukogenbeer.com/
Facebook:@kuju.beeroh